2018-01-01から1年間の記事一覧

Stripe と Firebase で集金ページを作る

この記事は CAMPHOR- Advent Calendar 2018 17日目の記事です。 morishin です。今月イベントを主催して参加費を集金する機会があったのですが、当日会場で受付を用意して集金する手間を省くために、参加者には事前決済をお願いしました。そこで決済手数料や…

Siri Shortcuts で「Hey Siri, マイクラサーバー立てて」

iOS 12 がリリースされ、Siri Shortcuts が使えるようになりました。 「ショートカット」アプリから GUI プログラミングのような感じで処理を定義できます。 過去にマインクラフトのマルチプレイサーバーを立てる Lambda Function を作成し、Slack の Slash …

「買ってよかったもの」というサイトをリリースした

「買ってよかったもの」という Web サイトをリリースした。リリースしたのは昨年のクリスマスイブだったけど、リリース記事を書きそびれてた。 買ってよかったものをまとめるサイトをつくりました。みなさんの2017年買ってよかったものを教えてください! ht…