読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MISTEL BAROCCO MD600 買った

これ 😉👇✨ mistel barocco md600

巷で Ergodox が流行っていて、左右で分かれているタイプのキーボードがちょっと気になってた。左右を離すことによって胸を開いた自然な姿勢でタイプできて楽らしい。

一度持っているもので試してみようと思って MBP に外部キーボードを繋ぎ、左手を MBP のキーボードに、右手を外部キーボードに置くようにしてみた。MBP のキーボードの左半分と外部キーボードの右半分を使ってタイプしていたけど、意外とやりやすくてこのスタイルで 2 ヶ月ぐらい仕事をしていた。結構大きく離している状態が自分には楽だったので写真ぐらい離して使っていて、右手のキーボードのさらに右隣に Magic Trackpad を置いていた。見切れているけど真ん中にはディスプレイが置いてある。

f:id:morishin127:20161217165523j:plain

このスタイルが定着してきていたけど左右でキーの打ち心地が異なる感じはずっとあったので、ちゃんと同じキーボードで分かれているやつが欲しくて MISTEL BAROCCO MD600 を購入した。発売してしばらくは Amazon で 2~3 万 まで値上がりしてたけどまた価格が落ち着いて 16,800 円になっていたのでそのタイミングでポチった。

MISTEL BAROCCO MD600 を買って2週間程経ちました。 - pockestrap の記事を読んで、そのままだと離せる距離が結構短そうだったので一緒にオス-オスの Micro USB (1m) も購入した。

こんな感じで設置してる。付属のケーブルだとここまで離せないのでケーブルも買ってよかった。

f:id:morishin127:20161217165525j:plain

軸は今まで右手で使ってたキーボードと同じ茶軸にした。今までカーソルキーが無いキーボードを使ったことがなかったからちょっと慣れが必要だったけど違和感無く使えてる。不満点はあんまり無いけど「Win」と印字されたキーがあるのが特定の OS に依存してる感じがしてちょっと嫌だった。

姿勢は楽だし「なんかパソコンできる人っぽい」って言われるので良い。